傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)【久闊を叙する】

久闊を叙する。きゅうかつをじょする、です。浪人時代なんらかの問題で私がわからなかった言葉です。長く会ってなかった友人に会う的な意味で使っています。知らなかった言葉を知るの、楽しいですよね。 というわけで友人に会ってきました。彼は同じ大学で同…

5月29日(金)【忙殺】

い、忙しい。期限が迫っているものが多すぎる。あれやこれやしていても追いつかない。 今日まで21日間英単語熟語の学習を続けてきたが、見直すべき点もいくつか出てきた。その一つとしては、書くことこなすことが目的となってしまい覚えるという段階まで達し…

5月28日(木)【遠出】

今日はアルバイトの話を聞きに少し遠出していました。眠たかった。 行きはしたのですが始まりが九月十月とのことだったので実際に働くことはなさそうです。残念。 今日も説明会を聞いてはいたのですが、いけませんね。響かない企業の説明会は何を聞いても響…

5月27日(水)#一日一IR【オリックス】

リース業界最つよのオリックスです。各方面に有名だったりしますね。 セグメント利益 法人金融サービス 4% メンテナンスリース 8% 不動産 18% 事業投資 13% リテール 19% 海外 38% 海外強いですね。 思っていたよりリース成分薄めみたいです。 堅実な…

5月27日(水)【大きめの面接を終えて】

昨晩久しぶりに薄暗い気分に陥りました。自分ももう少し年若いうちに行動していれば正道を歩めたのか、などと。 ただ、今日道を歩いているときに、子供たちが遊んでいるのを見て少し気分が晴れました。彼らは体いっぱいに動き回って全力で遊んでいました。そ…

5月25日(月)【潮目】

気づかないうちに就活も終盤戦です。恐ろしい。 このところあまりブログに多くのことをかけていません。 その分現実の生活が充足しているという見方もできますが。 まあここ一週間を乗り切れば少し楽になると思います。 面接ラッシュですからね。 趣味の読書…

5月24日(日)【ハッカソン②】

いやはや、非常に勉強になりました。初参加のハッカソンでした。 なかなか追えきれない部分もありましたが、総じて良い経験になりました。 多くの人の熱意に感銘を受けました。 また、実際に作られたシステムが完成したと思っても本番ではうまく動作しない、…

5月23日(土)【レッドハッカソン①】

レッドハッカソン! 今日はオンライン上で開かれたハッカソンに参加してきました。 非常に学びあるものであり、また自分がまだまだということを改めて感じる機会ともなりました。 オンラインである、という難しさに加えて、初のハッカソンにどこか飲まれてし…

5月22日(金)【映画】

今日は名探偵ピカチュウを見ました。話に聞いていたよりずっと面白く、そしてみていて楽しかったです。 毛だらけでちょっと怖いポケモンは一見イロモノにみえますが、映画全体としてみるとポケモンへのリスペクトが感じられる作品でした。 個人的にはコダッ…

5月21日(木)#一日一IR【東海澱粉】

上手くいく日ばかりではありませんが、今日も今日とてIRです。 さて、今日は趣向を変えて東海澱粉さんのIRです。 ところがホームページをぱっと見したところ東海澱粉さんのIRが見当たりませんでした。 ただホームページからでも多くの情報は集まるのでそこか…

5月21日(木)【爪切】

日々少しづつですが勉強を続ける毎日です。 今日はあまり書くことがありません。 ふう。

5月20日(水)【先のことなど】

世界にはいろんな人がいる中で自分はどんな人間になるだろうなどと考えています。 振り返ってみるといつのまにかいろんな道が分たれた向こうに行っていることに気がつきます。きっと私は料理人になることはないでしょうね。弁護士になる自分もいないでしょう…

5月19日(火)#レビュー【灰と幻想のグリムガル】

思い立ったのでアニメのレビューです。 灰と幻想のグリムガルは十文字青さんによるライトノベルです。2016年にはアニメ化されました。 私は大学2年生ぐらいの時にこのアニメをみました。その時いたく感動したのでいまだに主題歌を聞いたりしています。今回そ…

5月19日(火)【経過】

最近このブログのPVがやや伸びていて、書くことのやりがいを実感しています。 気のせいかもしれませんが、更新の直後に閲覧があることがあります。更新の情報が届いているのでしょうか。 このブログ以外にもいくらかやってみていることがあって、例えばやさ…

5月18日(月)一日一IR【オリックス②】

今日はオリックスです。 リース業界の他の企業も見てみようと思い業界の大手をみてみました。 2020年3月期 第3四半期決算短信〔米国基準〕(連結)です 業界大手だけあって広くやっている 生命保険やカードローンなどといったリテール部門の大きさが他との…

5月18日(月)【人権意識とは】

シングルマザーの家庭で育った人がいたとして、その人を「親がいないから〜がわからないんだ」などと揶揄することがあればきっと糾弾されるだろう。また差別部落出身の人をその出自からメディアなどであげつらうことがあれば、間違いなく人権問題になるだろ…

5月17日(日)#一日一IR【三菱UFJリース ②】

【#IRはじめの一歩】入門編②日本IR協議会の佐藤専務理事に就活生にオススメのIRを伺いました。分かりやすいのは「個人投資家向けのIR」なんだそう。また、「個人投資家向け説明会資料」や「株主通信」なども参考になるそうです。詳しくは #就活応援NHK でhtt…

5月17日(日)【仮面】

今日は図書館に行って本を借りました。漫画コーナーに行くとなんとガラスの仮面がありました。うん10年と続く名作です。作者が死ぬか読者が死ぬかのチキンレース。久々に読んでみましたがやはり面白いですね。話してたらいきなりかっこいい男の人が別のかっ…

5月16日(土)#一日一IR【三菱UFJリース① 】

何かの参考になればということで一日一個IRを見てこうと思います。 見ました。わからん。数字だらけ。 そもそもIRがなんの略かもわかっていませんでした。 IRとは、インベスター・リレーションズ(Investor Relations)の略らしいです。そういうばインベスタ…

5月16日(土)【接続】

今日は来週行われるハッカソンの接続テストに参加してきました。 あくまでテストに過ぎなかったのですが、十分にいい刺激をもらいました。 普段話す相手というと、特に最近なんかは、同じ世代の学生か親か教授かそのくらいです。やはり社会人、それも就活ア…

5月15日(金)【終息?】

今日も今日とてエントリーシートを書いたり書かなかったりです。 この間「優しい男」は女性受けが悪い(雑な要約)という言説をTwitterでみました。 思うに、女性の化粧や着飾ることが必ずしも男性のためではない、自分自身の自己発現や機能性のためであると…

5月14日(木)【進捗】

昨日は寝落ちしてしまいましたが、ちゃんと日課はこなしました。えらい。 ALCのソフトの方でも単語の学習はできるのですけど、書いて覚えるというのも面白い、それに並列に学習していっても損はないだろうという気持ちで続けています。なによりこれが寝る前…

5月12日(火)【鳴動】

今朝はスマホの着信音で目が覚めました。画面をみると高知とありました。眠たかったので思い出さないことにしようと胸に刻みもう一度寝ました。そうすると不思議なことに本当に今の今まで思い出さなかったのです。明日折り返さなくては。 五日目になりました…

5月11日(月)【磔刑】

高校の時宗教の授業で、当時はほとんどの授業を寝ていたのでろくに覚えていないがこれだけは覚えている、磔刑つまりはりつけについての話があった。曰く掌に釘か何かを刺してはりつけにしている描写がよくみられるが、それでは掌からすり抜けてしまうのだと…

5月10日(日)【友達のゲームをした】

友達がつくったゲームをしてみました。 みつばち こ、これはいったい。 わかるひとはそういないと思いますが、異空間に飛んでます。それはさておき。 全体的に意外と難しいというのがはじめの感想です。 蜂で蜂を捕まえて増えれば増えるほど強いゲームです(…

5月9日(土)【運動会】

今日の手帳の予定を見ると運動会とありました。無論中止になりましたが。 今日はこちらの動画をみていました。 世界には自分の知らないことがたくさんあるんだなあ。 https://www.youtube.com/watch?v=DOFjx3MFjjo やはり政治や経済の話が気軽にできる環境と…

5月7日(木)【鼻炎】

相変わらずの日々を送っています。世間ではGW終了だとかコロナだとか。 今日は一日中鼻がムズムズしました。おわり。