傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

5月16日(土)#一日一IR【三菱UFJリース① 】

何かの参考になればということで一日一個IRを見てこうと思います。

見ました。わからん。数字だらけ。

 

そもそもIRがなんの略かもわかっていませんでした。

 

IRとは、インベスター・リレーションズ(Investor Relations)の略らしいです。そういうばインベスターなんとかって漫画ありましたね。投資家向けの文書か報告書ってところでしょうか。

 

見て自分がわかったことは以下の通りです。

 

増税の影響はあったが限定的だった。→顧客は消費税とは関わりの薄いところ?

・増収している。

ファイナンスリースとオペレーティングリース がある。

・カスタマーファイナンス事業とアセットファイナンス事業がある。

 

あ、浅い。もっとそれっぽいことがわかるように勉強します。