傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

5月14日(木)【進捗】

昨日は寝落ちしてしまいましたが、ちゃんと日課はこなしました。えらい。

ALCのソフトの方でも単語の学習はできるのですけど、書いて覚えるというのも面白い、それに並列に学習していっても損はないだろうという気持ちで続けています。なによりこれが寝る前のルーティーンとなっているので1日でも欠かしたら崩れてしまう気がして。

 

今日は村山涼一さんの『適社内定』という本を読んでいました。内容は厚みの割には薄く、終始日経新聞の回し者みたいな宣伝文句でしたが、就活の参考にはなりました。企業選びの段階までだいぶフェーズは巻き戻ってしまうのですけれど今一度内省してみても良いかもしれません。志望動機起点で書いていくほうが良いということにも納得しました。自分のことから書いていくとどうしても企業にすり合わせるような内容になってしまう気がするのです。それとIRをみていくというのもやっていこうと思います。これは就活のためだけでなく、これからの社会人生活においても重要なことかと。まあいろいろ紹介してもこの本はどうやら非売品みたいなので手に入り難いとは思いますが。

 

無料プログラミング学習ソフト、いつの間にか期間が終了していましたね。悔しい。これからはこういうチャンスを逃さないような人間になりたいです。やはり無料だということに甘えてしまっていたのが敗因か。金を腹って腰を据えてやるのが一番安上がりかもしれませんね。でもバイトないしなあ。

以下課金したいものリスト

・日経電子版

はてなブログ

・中国語学

・DMM英会話

Youtube

・将棋

とはいえまずは今払っているものを有効活用することからかもですね。 Adobe Premiereやろ。