傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(火)【今日】

今日で一年も終わりです。実家でぬくぬくです。 大したことはしませんでした。 来年のことを言えば鬼が笑う、ですね。

12月26日(木)【メモランダム】

メモとしていくつか書いていきます。テレビで不細工な芸人をつかまえてお笑いにしてるのと、死人が出るまでやめないいじめ、そこに違いなんてない。愛があるのがいじりや、なんて。そんなもの取って付けたような言い訳だ。違いがあると言うのは、自分はそう…

12月13日(金)【暮明】

私は今夜行バスに乗っています。目的地は東京、見聞を広げるために向かいます。今回のたびでできるだけ多くのことを学びたいです。こうしたとき具体的な目標をたてた方がよいとは聞きますが、そこまで考えられるほど知識を持っていないというのが実情です。…

12月3日(火)【渦】

渦。渦。黒い渦。それは何かあるたび私の頭の片隅から漏れ出していくつもいくつも出てくる。出てくる渦は形を作ってあるときは人の形だったり飛行機だったりなんの形も作らなかったりする。誰かに「君は〜〜だね」と言われるたび頭にできた小さな穴からまろ…

12月2日(月)【走路】

昨日一昨日と友人と集まってました。とても楽しかった。きっと今より楽しい日々はなかなかきやしないでしょう。できればずっとそう思っていたい。 今日はバイトに行ってからサークルの練習を覗いてきました。 本当に素晴らしい後輩たちだと思います。いや、…

11月29日(金)【寒暖】

子育てするという経験は本当にすごいと思っていてそれは「大声で言えば対象その通りになる」訳ではないことを芯から理解できるからだ。誰も泣く子に泣くなと怒鳴ってもそうはならないということはわかるのに成人が相手になると途端に同様に考えられなくなる…

11月18日(月)【未知】

今日はコーチングを受けてきました。 相手はしゅうじくんというかたです。 非常に為になりました

11月13日(水)【議会】

2019年度市議会報告会に参加してきました。非常に学べることが多かったです。 色々と記述したいことはありますが、そのあたりはもう少し丁寧にまとめたいので今はメモをつらつらと書き写しておこうと思います。 ・タキガワヒデアキ氏 ・PTA会長から市議へ ・…

11月12日(火)【隔靴】

ホテルを出ると、冷たい夜の街の風をほおに感じた。窓やネオンがちらちらと道を照らしている。人はまばらだった。 ふりかえってみると、話が噛み合っているのかいないのかわからない会話を延々と繰り返したような2時間だった。お辞儀、敬語、空のコップ、そ…

11月10日(日)【余暇】

人は休日に何をするだろう。私は何をするかを聞かれてもいつも答えられない。特に何も。家事して寝て漫画読んで時々出かけて、それでおしまいだから。 私もまた毎日決まった何かをするべきなのかも知れませんね。こういうことを考える時-一般的な人間に合わ…

11月8日(金)【ブロガーさんの集まりに行ってきました】

薬を飲んでいるから吐き気がするのか、薬を飲めば吐き気がおさまるのか。何も食べていないから吐き気がするのか、何か食べれば吐き気がおさまるのか。自分がゲームのキャラクターだったなら画面の右端に状態異常とその原因が表示されるだろうに。なんとも不…

11月8日(金)【病床】

ふいごのように大きく息を出し入れしても、体に十分に酸素が行き渡らない。体でわかる。これは私が二十余年ともにした体なのだから。きっと私は他の人より死が近いところにあって、早いうちに死ぬ方だろう、そんな予感がある。 PsO2が89というとそれはもう相…

10月31日(木)【生日】

今日は誕生日でした。バイト終わりにすこし高めのプリンを買ったりなんかして。バイトやら、翌日のゼミ発表の準備のためにあまり祝うような感じにはなりませんでした。なんだか私が家を空けている間にうちに友達が来ていたようで、メッセージが残されていま…

10月22日(火)【儀式】

今日は天皇陛下の儀式の日でした。 改めて考えてみると儀式というものを、物語の中以外で始めてみた気がします。 あとは夕方に友人とあって音響の作業をしました。

10月21日(月)【炬燵】

炬燵、こたつ、コタツ。漢字で書けないなと思ったので、今練習します。しました。 燵のバランスが難しいですね。しんにょうの点が一つ増えるだけでこれほど書くリズムがずれるとは。自分がよく目にする限りでは大杉漣さんの字やら蓮華教くらいかなーと思いき…

10月16日【疲労】

今日はバイトでした

10月14日【疾駆】

今日はマラソン大会でした。不眠でいくことになったときはどうなることやらと思いましたが、なんとか自分のノルマを走りきることができました。 明日は朝からバイトです。

10月4日(金)【寒空】

今日は朝起きてゼミに参加しました。9時に目覚ましをかけて、2度目して起きたのが10時15分、ゼミは10時半開始でしたから、間に合ったのは僥倖でした。 4名の留学生が新たにゼミに参加することとなり、新鮮な気持ちです。4名とも、こう言っては失礼かもしれ…

10月3日(木)【手袋】

100均で買ったゴム手袋が1日で破けました。ホームセンターに行って丈夫で肘まであるやつ買いたい。何事も自衛が大事。 10月から生活を改めだしました。正確には10月2日から、少しずつ改めています。1日はゲームばっかしてました。反省。 バイトとあと部屋の…

9月24日【旅を終えて】

今日家に帰ってきました。 京都へ行き、大阪へ行き、岡山へ行き、とても楽しい一週間でした。 そして同時に多くの収穫があった一週間でもありました。 私はずっと人生の意味や自分の役割なんかについてずっと考えていました。いつになったらわかるだろうか、…

9月12日(木)【清流】

今日は川に行きました。水は冷たくて泳ぐには少し寒い程度でしたが、とても楽しかったです。なんだかこんなに幸せで許されるのかなあという具合には楽しかったです。自分の中の汚い感情がこの透明な水に溶け出て浮き出て周りにバレてしまわないか不安でした…

9月6日(金)【髪がだいぶ伸びてきた】

なるほどあなたの言う通り肉体が滅びようとも魂は不滅かもしれない。だがそう考えるあなたの意識は、あなたはそのものは、肉体の方にあると思う。だからあなたは滅びる。そして魂というのはもっと別の場所に宿るんだろう。 話した1秒後にはその話した内容や…

9月3日(火)【爪を切った日】

自分の知らないうちに己のもっとも忌み嫌う存在に近いものになっていたのかもしれない。行動せず、責を追わず、かといって口だけは達者で、ひとのせいにしてばかり。 虐待された人間がその子にまた虐待するのと同じように。忌避したいと願っているにも拘らず…

8月29日(木)【例日】

自分が生きているのが、あまりに理不尽に思えてしまう。 俺は、ただ生きられれば、それで満足だったんだ。普通に息をして、道を歩き、家に帰る。休日は本を読んで、親兄弟に恩を返して、やがて死ぬ。 けどあんたたちはそうじゃないっていうんだろう。 普通じ…

8月24日(土)【久々のヒトリノ夜】

金曜日にアパートに戻ってきました。変わらない友人たちと会えて一安心です。4年生ともなると知り合いの多くは後輩に当たるわけですが、ここでは可能な限り友人と呼びたいですね。それは彼らはそれぞれある一面では私を凌駕しているし、対等な存在であると思…

8月22日(木)【長かった帰省】

明日実家を出て家に帰ります、長かった。そして現実に向き合わねば 。前進を後退を繰り返しとる。そう言えば24日の飲みの予約まだとってなかった。明日やる。友人が県庁うかった。良き良き。彼は実に気のいい奴なのでめでたいです。自分も頑張らねば。やるべ…

8月18日(日)【部屋の片付け】

今日は部屋の片付けを行いました。 幼稚園やら小学校やらのものまで出てきてなんだか懐かしい気持ちになりました。自分の幼い頃の写真というのは親が機械に弱かったこともあり、多くはカメラの中で朽ち果ててしまっていました。そういうこともあり、今回自分…

8月16日(金)【台風が過ぎて】

自分は一体何のために命を使い果たせるだろうか。 先日高校時代の友人と会って違いを明確に感じました。 自分は大きな音や光が苦手なのでゲームセンターはとりたてて好まないのですが、彼らは総じて好んでいた。いいや、彼らが好んでいたからこそ嫌いになっ…

8月9日(金)【夏の日々】

やはりその日思いついたことはその日のうちに書くべきですね。 忘れてしまうというのもそうですが、やはり言葉の鮮度が失われてしまう気がします。 自分にはこれしか残ってない。この割れたグラスの欠片のような言葉たちしか。 前回の更新からだいぶ日が経っ…

7月27日(土)【田の上に広がる見たこともないような色の景色】

明け方、体のうちにこもった熱が冷めず寝付けないと思い、散歩に出かけました。 携帯電話も、財布も持たず、メガネもかけず、着の身着のまま出かけました。何者にも縛られたくなかった。 少し歩くと、一面に田んぼが広がる空間にでて、実に綺麗でした。 この…