傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

休みの終わり

長い休みが終わりです。寂しいなあ。 けれど友達と会ったりしてとても楽しかったので満足です

【卒業】

先日、大学を卒業しました。 これで大学生を名乗れなくなってしまうな。ふふ。 本当に楽しい日々だった。自分の弱さがいやでたまらない時もあった。ださすぎてしょうがないときもあった。でも無くしたい自分も、消したい過去も、自分の一つだと気づけた。自…

3月9日(火)【とむらい】

三月九日ですね。三年前の今日、友達の葬儀がありました。あの日々はとてもよく覚えています。 三月七日、寝起きにスマホの通知が溜まっていたので見てみると、冗談のような文章が並んでいました。とても真面目な文章で、友人が死んだというもの。これから先…

3月8日(月)【別れの季節】

なんやかんやありましたが卒業できそうな気配が漂ってきました。不思議。 この間は友達と民家に泊まって、次はサークルの追いコン的なものに乱入、その次はアマンガスして、次は遠くのラーメンやに行って山に登って、昨日は友より遠方よりきたる、また楽しか…

【TRIANGLE STRATEGY 体験版レビュー】

TRIANGLE STRATEGY 体験版レビュー はじめに こんばんは。今日2月18日(木)7:00時から、NIntendo Directが配信されました。その中で私が個人的に面白そうだと思ったのがスクウェアエニックスの新作ゲーム、 Project TRIANGLE STRATEGYです。 このゲームは同社…

2月16日(火)【発表会を終えて】

卒業論文発表会を終えました。 大変だった。 なんというか発表から逆算して論を立てた方が話は速いんじゃないかとか思いました。 まあ形としては整ったことでしょう。 単位でるかなーわくわく。 自分自身の学業がここで終わりなのか。 まあ終わりだと思えば…

1月31日(日)【1月が終わる】

早いなあ。 学生でなくなってしまうのは悲しいけど、たぶん卒業するから、終わりがあるから今を愛おしく思えるんだろう。悔やむのはいい。負けるのもいい。でもせめて誇れるように生きていたい。 この大学生活は楽しかった。 悲しいも楽しいもたくさんあった…

1月27日(水)【】

今日は朝起きて授業して面談して授業して卒論して課題した。 授業受ける側だのに「授業して」というのはおかしいが許せ。 私は認める。自分が弱い人間だということを。 もう言い訳なんかで目をそらすのをやめよう。 自分はこうだから仕方ない。相手のあれは…

1月26日(火)【痛み】

幸福も快楽もいらない。私は痛みが欲しい。 人と同じ痛みを分かち合いたい。そうすれば俺も人間になれるだろうか。 俺はいい人間になりきれない。 人が苦しんでいる姿をみると胸がすく。幸福な姿を見ていると苛立つ。 積極的に人を害したい気持ちはない。た…

1月24日(日)【快晴】

もっとはやく死ぬべきだったのに。その機会を逃してしまった。 いやすべてはもうわからない。わからないことだらけだ。 ずっと自分は死ぬべきだと願っている。だがこの問題を解決する手法としては自殺は正しくない。あたらない。自殺という行動はあまりにも…

メモ

受かったら勉強をやめてしまう 教育の意味 水泳は体育 用具を大事にする習慣 礼儀 負けず嫌い 素直 狭き門より入れ

1月15日(金)【卒論がやばい】②

おれは浅学菲才であるにも拘らず、努力を怠り、成長の機会をふいにした。

1月15日(金)【卒論がやばい】

やばい。何がやばいかって全てがやばい。 この時期はやることが多い。本当に多い。 辛すぎる。

1月2日(土)【ふつかめ】

今日は何もしなかった。

1月1日(金)【あけまして】

おめでとうございます。 一年を振り返る前に新年が始まってしまった。とにもかくにも新年おめでとう!です。元気に迎えられたことが何よりの幸福です。 昨日は友人と滝に行って焚き火で年越し蕎麦を作りました。楽しかった。 今日は神社にお参りに行きました…