傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月23日(水)【面白い授業を終えて】

今日受けた授業が面白かったので忘れないうちに書いておきます。 それは論理的な文章の書き方についての授業でした。まずダメな文章を出した上でその文章のどこがなぜダメなのかを説明するといったものでした。一文の長さや不自然な文という点も指摘していま…

12月8日(火)【荒れた手、冷たい夜】

大学生の会話というはどうやらセックスから離れられないらしい。それが嫌というわけではない。栄誉、虚勢、心酔。他に面白い話題があるってわけでもない。 ただそうだ、自分ができる話を強いて挙げるなら死の話だ。これには教養も知識もいらない。ただ考えた…

テスト

11月24日(火)【だいぶ髪が伸びてきた】

例によって発表前日にしこしこ準備しています。学習しない猿め!普段は夜にならなきゃ取り掛からないことを夕方から始めているのが以前とは違うところ。始めているだけで進んではいないが。 もっとロジカルに行こう。今するべきことの整理、最適化。 夜は寝…

11月19日(木)【私はあなたたちを殺さなくちゃいけない】

生命保険会社の感涙を誘う動画を見た後、部屋を出るとすぐに喫煙室があった。ああこの人たちは死のしの字も知らないんだね。ここには確かに地獄はないだろう。生きているとも言えないが。だって、やらなくても死なないのに。 どこか漠然と人類の繁栄は恒久的…

11月18日(水)【冬だけど今日は少し暖かい】

今日は良い日だった。 朝7時に起きる。dmm英会話を受講するつもりだったが、24時間間違えていた。つまり翌朝受ける。まあ良い。 8時ごろ友人が家に来る。荷物だけ置いて一瞬で消えた。 8時45分から授業。12時まで真面目に受ける。受けてる間はポケモンgoなど…

11月15日(日)【たんじろう観てきた】

鬼滅の刃の映画を見てきました。面白かった。 展開は知ってはいたのですけど、途中からそれもわすれてただただ応援していました。 生き方とも死に方とも違う、在り方を学んだ気がします。 自分が得をするか。自分が楽であるか。自分がしあわせかどうか。自分…

11月9日(月)【頭にお湯が詰まっているみたい】

世を徹しての発表資料製作は奏功せず、いまだに白紙の文書を前に頭を抱えている。 読めば読むほどわからなくなる世界。 実際のところ、中身がスカスカでも体裁さえ整っていればそれなりに見えるという説はある。というか今からできるのはせいぜいそれぐらい…

11月8日(日)【肉体労働を終えて】

バイトを終えてきました。たぶんこのバイトは入ることはないでしょう。ちかれた。

11月7日(土)【冷たい朝に起きて】

おはようございます。7時からバイトなのでこの時間から活動しています。 来週までのやることが多いので少し憂鬱です。はー。 少しずつでもいいから前に進まなくては。 最近になって思うのは、他人を否定してもなんの意味もない、ということです。 他人を見下…

10月20日(火)【寛容】

今日ゼミのなかでマナーの話が出ました。 イギリスでのマナーの精神の一つに【寛容】-tolerant-というものがあるそうです。それは生きていく中でどうしても相入れない、嫌いな人物はいる、その点は認める。それでも相手に不快を与えないように振舞う。 翻っ…

10月11日(日)【今日あったこと】

寝覚めが最悪でした。 火災報知器のけたたましい騒音で目が覚め、訳もわからず外へ飛び出しました。まあ誤作動だった訳ですが。これも何度目かわかりません。いい加減にしてくれ。 夜は友人と焼肉食べて、ゲームして遊びました。たのしかった。 ただし自分た…

10月5日(月)【一日を終えて】

今日は疲れましたね。 徹夜で1コマから4コマまで授業。さらには荷物をとりにいったりで12610歩歩きました。多少制約あるほうが作業は進みますね。 授業はオンラインなので非常に楽です。知らない人と顔合わせたりグループワークしたり煩わしいことしなくて…

10月5日(月)【大学生活再開】

一年に及ぶ休学はおわり、大学生活再開です。 とはいえ休学中特段なにもしなかったわけですが。 まあ熱がこもっていた機械を冷まして動きをよくしたくらいの意味はあったでしょうか。 今日の朝から夜まで授業な訳ですが、今起きています。 ねむいー。

9月9日(水)【熱を持った空気】

今日も今日とてバイトでした。 バイトだけして終わる日々を変えたい。しかも拘束時間が中途半端でそんなに稼げるというわけでもないし。いまあるシフトを終えたらしばらく入るのをよそう。 今日はNHKの番組「敏感くんたちの夏」を見ていました。 HSCと呼ばれ…

9月7日(月)【台風が過ぎて】

実は昨日もう一つブログを作ってみました。 はてなブログの無料のアカウントで作れるブログは3つまで。このブログと高校時代の二つのブログで枠が埋まっていたので、高校時代のものを一つ消しました。過去は過去のものよ。 そうまでして作ったのは筋トレブ…

9月3日(木)【昼下がり、コメダコーヒーへ行く】

今日は寝てコメダ行って寝て終わり。だめだあこんな生活。 明日はよくしたい。

9月2日(水)【あらしの前の冷たい風】

台風10号が接近しているようです。 テレビをみていないので詳報はわかりませんが、どうにも大きいものの様子。 今日は書類を送ったり部屋を掃除したりしていました。 筋トレ、楽しいですね。今の所は自重トレーニング?にとどまっているのですが、これをす…

9月1日(火)【秋の足音】

夏の終わり、秋の始まり。 切ない。 今日は朝起きてゲームしてご飯食べて部屋の掃除をしていました。 夕方大学によって書類をとっていました。 明日には送らなければなりません。 今日は1300円ほど使いました。お好み焼き粉や卵を買い足していました。しばら…

8月20日(木)【料理をしたり】

最近朝起きて夜寝る生活をしています。 そうすると不思議と一日三食すんなり入るんですよね。 健康的な生活は近い。 安く買った豚タンが結構便利で適当な野菜とすき焼きのたれぶち込めばそれなりにうまい料理ができるわけです。 多少ジャンキーな感じがして…

8月17日(月)【冷たい風】

虫取りに行ってきました。 前日に罠を仕掛けて朝5時に起きて収穫に行きました。 全部で5箇所くらい仕掛けたのですが全部空振りです。あーあ。 楽しかったのでよし。 目下の悩みは髭剃りがうまくいかないことですね。 薄い方なんですがこれが良くない。 毛に…

8月14日(金)【復調】

体調はだいぶ良くなった。ただ詳しい検査には持ち前の怠け癖が発揮されたためいっていない。金もかかるしな。 あっちがたてばこっちが立たない。少しずつでも自分の住んでいる部屋を良くしていこう。自分のありたい姿をめざしていく。 今日は夜までなにも食…

8月11日(火)

なしをたべた

8月10日(月)

ひまわり畑にいった

8月9日

今日は梨とぶどうを食べた

8月8日(土)【糜爛】

日課が途絶えてしまった。これでまたやり直しだ。途中で崩れたドミノみたいに、あっけなく終わってしまう。私の周りには途中で放り出したたくさんのものが、脱ぎ散らかした衣服のように、死屍累々、あちらこちら、転がっているのだろう。 おにぎり、サラダ、…

8月7日(金)【汗】

熱は下がりました。 ただ依然として体の倦怠感というか不快感はあります。 不快感と聞くとあまりイメージがわかないかもしれません。例えば嫌な臭いがするものがあったとして、それを嗅ぐだけで気分が悪くなるものがあるとします。もしそれがどこにいっても…

8月6日(木)【鈍痛】

今日は病院へ行ってきました。 CT、血液検査、点滴、など。 潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 楽観的にみていましたが、調べてみると指定難病みたいで、少し怖いですね。 病院につれてってくれた友人には感謝です。 熱は今も38度前後あります。 ふ…

8月6日(木)【傍流】

私の生まれる前から素晴らしい人たちはたくさんいて、また生まれた後からもたくさんの優秀な人たちが自分の道を歩いていく。 私の生きる道なんてのは、所詮そういった優れた人たちの後追いでしかない。 一度地面に水か流れて川になってしまえば、あとに続く…

メモ

お腹、へそから肛門の辺りにかけて鈍い痛み 数年前から血便あり 痔というよりは血液が滴っているイメージ 数日前下痢の症状と発熱あり 今回も似通った症状 寒気、震え、鈍痛、吐き気。 血管が脈打つ感覚 大腸がんかなにかだろうか しんどい 屈強でなくとも普…