傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

9月9日(水)【熱を持った空気】

今日も今日とてバイトでした。

バイトだけして終わる日々を変えたい。しかも拘束時間が中途半端でそんなに稼げるというわけでもないし。いまあるシフトを終えたらしばらく入るのをよそう。

 

今日はNHKの番組「敏感くんたちの夏」を見ていました。

HSCと呼ばれる人の感情に敏感の子供たちを追ったドキュメンタリーです。最初は周囲に理解されていなかった子供たちや、自分の気持ちをうまく伝えられていなかった子供たちが精神科医とのやり取りを通して少しずつ自分を理解できるようになっていく、といった番組でした。

www2.nhk.or.jp

 

私自身、共感できる部分がありました。もっと物質的なものではありますが、臭気や音に人より敏感でした。今でもそうですが、なれというか諦めというかなんやかんやで気にしないようにはなりました。

そして教育者としてこういった子供たちにも意識を払いたいと考えました。