傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)【長雨】

もう5月も終わり?うそだろ? 最近は勉強をしたりしなかったり友達と遊んだり遊ばなかったりです。 やはり大学以上の友人をこの先みつけられそうにない気がしています。 もっとよくを言えば卒業までに遊び以外の何かで協働してみたい。 卒業するまでにしたい…

6月23日(火)【夜鳴】

夜の通りを歩くと、鳥のさえずりが聞こえる。 彼らは何を思って鳴くのだろう。 食欲?求愛?愛情? 願わくば俺が死んだ後もずっとずっと鳴いていてほしい。 最近わかるようになってきたこともあるし、逆にわからなくなってきたこともある。 就活をしていて自…

6月17日(水)【耳の垢がよくとれた日】

やはりこうさぼると如実にアクセス数に現れるみたいですね。 まあこのブログはアフィリエイトでも広報目的でもないので少なくてもよいのですが。 差別について語るとき、ひとは事実と思想を混同していることがよくあるように思います。 たとえばAという地域…

6月16日(火)【憤懣】

憤懣、ふんまん読むようです。今日読んだ本で気になったので。それだけです。 やることは多いんだが、やる気が体を動かすに至らない。 今日ははやくねることにしよう。そうしよう。

6月15日(月)【国語】

今日は就活の一環でセンター試験の問題を受けてました。 国語のうちの現代文のみ、英語のリスニング以外を受けました。 国語は69点(100点中)で英語は120点(200点中)でした。悔しい。 以前は現代文だけはもう少しできたのに、やはり錆び付いていますね。 …

6月13日(土)【雨の季節】

今日は朝からしっとりした日でした。梅雨に入ったんだということを実感しましたね。 週末には自衛隊の試験、その次は中国語の試験です。 目の前の課題も将来の展望もどっちも目を離せない今日この頃です。 そういえば、先月母の日にお母さんにあげた薔薇が新…

6月13日(土)【印象】

あくまで自分が勝手に思うイメージについていろいろ。 ツイッターの名前の横に国旗の絵文字がついているひとの特徴 ・ものいいが強気 ・笑いを表すときにつかうのは「笑」 それも複数を繋げることで強調しようとする ・母語話者でもないし言語について学んだ…

6月12日(金)【夜道】

今日は軽く闇に落ちかけました。 まあこういう日もある。 人間勝てないものの一つとしてあげられるのは、夢だと思います。 夜見る方の夢です。やはり悪夢は避けられない。 それに夢をみたことによってショックを受けることもあります。 自分は気にしてないつ…

6月11日(木)【びわ】

今日5個で250円の大きなびわを買ったんですがその一つには虫が食っていました。ざんねん

6月11日(木)【進路】

俺はバカだ。漠然とした虚栄心から、東京へ行きたいだとか大企業に勤めたいだとか。 自分の生きる道は自分で決めるものだ。 研修制度がしっかりしている企業に行けば自ずと自分が成長できる?違う。もしそこで結果を出しているひとがいるとすれば、それは主…

6月10日(水)【名をあげるとは】

先日北朝鮮による拉致被害者家族の横田滋さんが亡くならました。 多くの人に悲しまれ、その死はトップニュースで報じられました。 ですが絶対に、拉致被害にあわず親子で暮らしていた方が幸せだったことでしょう。 私もまたいつか死に、そこでは何も持ってい…

6月8日(月)【自分のキャリアということについて改めて考えたこと】

自分のキャリアというか将来像について最近になって考えが少しづつ変わってきているので忘れないうちに書き留めておこうと思います。 今は「実家において生活したい」という気持ちが強くなってきています。 理由は主に4点あります。 1)親の存在 2)地元が…

6月6日(土)【大学について思うことなど】

今日兄と銭湯にいく道すがら、いろいろと考えていたことがあったのでつらつらと書いていきます。 受験生や大学一、二年生はともかくとして、多くの大人が大学を語る時に学生目線でしかできないのはなぜなのでしょう。非常にもったいないことだと思います。入…

6月1日(月)【残念】

今日はけっこういきためだった会社の結果が帰ってきました。残念でした。 そのあとも別の企業の面接があったのですがすこーし影響してしまったり、別の企業の履歴書を書くも雑になってしまったりとちょっと残念な日でした。 今日は少し悲しかったですね。け…