傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

6月1日(月)【残念】

今日はけっこういきためだった会社の結果が帰ってきました。残念でした。

そのあとも別の企業の面接があったのですがすこーし影響してしまったり、別の企業の履歴書を書くも雑になってしまったりとちょっと残念な日でした。

今日は少し悲しかったですね。けれど悲しむのは今日までです。明日から一層がんばっていきます。

 

面接で感じたことなど

 

・業界がばらけていると「なぜ?」と聞かれる。自分としてはどれも高い志望度であっても、貴重な面接時間をそこに割くのは損失。

・立派な志望動機というより、話す内容、書いた内容、意思の統一が大事。

・縞柄のシャツはweb面接ではチカチカする。

・聞き取りづらい状況での話し方を練習した方が良い。

・高校時代の経験からもよく聞かれる。その時どう思ったかもよく聞かれる。

・SPIにも力を入れるべき。ああしとけばと思わずに済む。

 

活躍している人の特徴

・広く浅く知っていると同時にこれだけはという深い得意分野がある。

・自分から課題を見つけ行動していっている。