傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

2月16日(火)【発表会を終えて】

卒業論文発表会を終えました。

大変だった。

なんというか発表から逆算して論を立てた方が話は速いんじゃないかとか思いました。

 

まあ形としては整ったことでしょう。

単位でるかなーわくわく。

 

自分自身の学業がここで終わりなのか。

まあ終わりだと思えばそこで終わりです。

望めば生きていることのどんなことだって学びです。

 

どうにも自分は形式や名誉に自分が思っている以上に囚われている部分があるみたい。

自分の道を信じて生きていきたい。そういう人間になりたい。

 

論文としては難しい題材でしたね。まあもうすこし上手いやりようはあったとは思いますけど、どの道かいしゃからの課題でまた何かしら調べごとがあるので、その時にはもっとはっきりした具体的な内容を取り上げたいです。

 

4年間の集大成としてはまあなるほど自分らしいと行った感想。辛い日々だった。まあそれもまたひとつの思い出。