傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

7月9日(火)【夜風】

色々と予定が重なり、更新が滞ってしまいました。

まあ、おそらく人生において一発逆転の方法はないんでしょうから、つまづいたりまた歩き出したりを繰り返していきます。

 

土曜日日曜日はサークルのイベントに参加してきました。腹の底から笑ったのは久しぶりかもしれない。新入生を歓迎する名目で行われたのですが、特段気を使うこともなく純粋に楽しかったです。なにより後輩たちが先輩をしている姿が嬉しかったですね。最後はみんなで施設の掃除をしたのですが、やはりみんなでやると早いし効率が良い。かつては自分一人でしたから、なおさらそう感じました。

景品として高めのチョコレートをいただいたのですが、自分としてはチョコボールの方が美味しいと感じたため人にあげました。ただその時、近くにいた女子数人にあげたのですが、振り返ってみると、「女子は総じて甘いものが好きである」という偏見や、また少しでも他人に好かれようとする劣情の存在を自分自身の中に感じました。別に聖人君主を目指そうというわけではないのですが、つくづく自分は汚らしいなあと痛感しました。

 

昨日は病院に行ってMRIをうけてきました。20分に渡って轟音響く寒いトンネルの中横たわり、得たものは異常なしの診断書。やんぬるかな。医者は五年以内には痛みが引くだろうから長い目で待てと言っていましたが、一体いつになるのやら。指を切り落とした方が話は早いんじゃないかなと思い始めましたね。

 

今日は朝から3コマ続けて中国語の授業を受け、その後大学の学生広報として活動しました。少し疲れたので今日は早めに休もうと思います。

明日には卒業論文の中間発表の資料をまとめなくてはならないのですが、まあ朝早く起きてやることにします。

 

周りは進路が決まってきていてやや焦燥に駆られますが、こういうときこそ落ち着いて考えなくては。休学できるかできないか考えて、できそうだったらやるみたいな半端な考えじゃなくて、実現させるんだ。理由としては中国語をビジネスレベルまであげたいのが一つ、大学の施設利用が有益であるのが一つ、ブログを運営したいのが一つ。そしてなにより、これは人に言って利することはないから極力言わないようにしなければならないが、気管支の調子、CSの診断、眼球の斜位、利き手の神経痛などの身体異常の調整というのが大きい。なにぶんこの体はガタが来すぎている。残りの人生、より有意義なものにしなくては。

 

治療、生活にも金はかかるし勉強もしなくてはならない。厳しい戦いにはなるが実際俺にはそんなに多くの選択肢はない。この世界はかたわもんにはひどく手厳しいようだから。

 

まず利き手に負担がかからないバイト探し、安い家賃のアパートへの引っ越し、ブログの運営、中間発表の準備、親との相談、メルカリでの不用品売却、手紙、家計簿、動画編集練習、などが直近の課題ですね。あと単純な興味としてマイクロプラスチック、性的倒錯、技能実習生あたりの問題について見識を深めたいなって思います。