傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

7月11日(木)【卒論中間発表資料提出】

今日は卒業論文の中間発表の資料提出の締切日でした。締め切り10分前でしたがなんとかだせました。ふう。自分の後の一人で全員が出したとのことでしたが、なんでもこれは前代未聞だそう。毎年10分20分遅れて出す人がいるみたいです。うちの学科……。

 

夕方時間があったのでlatexの講習会に飛び入りで参加してきました。さっぱりわかりませんでした。関数の表記や表の表記など、論文を描くにしても文学系の自分では活用しきれないとも感じました。しかしながら、大事なのは物事に対して多くの選択肢を持つことだとも思います。たとえ今は使いこなせなくてもwordで書くのとは別の手段として、知識を身につけておいて損はないでしょう。

 

 

【気になる単語】

・インライン数式

・ディスプレイ数式

・ラスターデータ

・ベクトルデータ

 

 

もとより人に見せることを主題としたブログではないのですが、最近はもはや備忘録や雑記帳といった方が近い様相を呈していますね。まあ人に見せるほうのブログの準備も進めてはいますが。こっちは自分用の体で進めていきます。

 

【思い浮かんだことば】

俺の前世は一体何をしでかしたんですか。

さぞ非道な行いをしたんですよね。

そうでなければ、この地獄が前世の罪に因るものでないならば、到底受け入れられない。

この痛みの、苦しみの理由が、ただ運が悪いだけだなんて、納得できやしない。

頼む。俺の前世よ、悪逆非道の限りを尽くした罪人であってくれ。