傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

11月13日(水)【議会】

2019年度市議会報告会に参加してきました。非常に学べることが多かったです。

 

色々と記述したいことはありますが、そのあたりはもう少し丁寧にまとめたいので今はメモをつらつらと書き写しておこうと思います。

 

・タキガワヒデアキ氏

・PTA会長から市議へ

・子供達のため、という芯がある

・桜バス←黒瀬地域のための運用

・のんばす

・大学循環バス

・以上3つの合流地点を作りたい

SDGs

・Society4.0-Society5.0

・副議長シゲミツ氏

・土日のバスのアクセスが不便になった

・土日のバスの便数が減った

・孫さん

・野焼きが臭い

・再利用の研究をしている

・野焼きは禁止はしているが、やむなし

・ビニールゴミの類になると農業廃棄物ではなく産業廃棄物となり、それは県の管轄となる

・今新しい焼却場を作る計画がある

・←発電能力があり、33年までの完成を目指している。6500kW

・燃焼残渣はこれまで埋め立てていた

・それは環境に悪い

・ゼロエミッションを目指す

・セメントやコンクリートへの利用

・海への散布による藻の成長促進

・大学同士での交流がしたい。その場が欲しい

・住民自治協議会

・大学生残るのは1%残念

・BBSはいいよ(犯罪を犯した少年への保護?)

・抜け道をぶっ飛ばして危ない

・この市には2100kmもの歩道がない道路がある

・ゾーン30の普及、それは時速30kmしかだせない

・バイクのシートを切られた。防犯カメラを

・レンタル電動自転車があったらいい

・留学生に不親切

・情報のプラットフォームが欲しい

 

 

これらの中で気になったのは大学生の交流の場という点とレンタル電動自転車。

 

いましかできないこともきっとありそうだ。