傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

9月6日(金)【髪がだいぶ伸びてきた】

なるほどあなたの言う通り肉体が滅びようとも魂は不滅かもしれない。だがそう考えるあなたの意識は、あなたはそのものは、肉体の方にあると思う。だからあなたは滅びる。そして魂というのはもっと別の場所に宿るんだろう。

 

 

話した1秒後にはその話した内容や話し方を後悔する。くだらないことを言った。嫌な言い方をした。そう考えているうちにまた似たようなミスをする。落ち着き、慣れ、技術、一体どんな要素があればもっとうまくやれるようになるんのだろう。たぶん20年後も同じことを考えているような気がする。

 

本を読んでいるときのピンとはった静寂が好きだ。誰に侵されることもなく、何に縛られることもない。

だが最近は本を読んでいない。読みたいと思うのに読めない。頭の中のざわつきが邪魔して、目がインクを追えない。

 

明日は、髪を切ろう。