傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

5月19日(火)【経過】

最近このブログのPVがやや伸びていて、書くことのやりがいを実感しています。

気のせいかもしれませんが、更新の直後に閲覧があることがあります。更新の情報が届いているのでしょうか。

 

このブログ以外にもいくらかやってみていることがあって、例えばやさしいにほんごの普及であったりとか、中国語ニュースの普及であったりとか、けれどそっちはまだまだ漕ぎはじめの段階です。

効率の良いやり方を調べたり、その道の有名な人に師事したり、器用なやりようはいくらでもあるんだと思います。でも私はそうしていません。なんだか考えている間に時間が移っていくような気がして、先に行動するようにしています。理想型としては考えながら行動する、ですね。

10個新しいことをやって続くのはそのうち3個、そしてうまくいくのそのうち1個、という風に経験則から考えています。

 

今日は近所の河川敷まで走ってきました。およそ往復5kmぐらいだとおもいます。日が出ているとはいえ風が強くて寒かったです。次は装備を充実してからいきたい。

 

英単語の勉強は今日で12日目です。雑にしてしまったり急いですますことはありますが、毎日書くということは続けられています。やってみて気づいたことは以下の通りです。

・似たような意味の表現が複数ある。その場合フォーマルかインフォーマルかの違いがあったりする。またそうした微妙な意味の違いを知るには例文を読むのが一番良い。

・単語の意味の説明文の端に括弧書きで書いていることが意外と重要だったりする。

・発音記号読めるのは便利。確認にもなる。

・口ずさむ程度でも音読は大事。最初の頃より詰まる頻度が減った。

 

今のところ単語熟語の知識を広げる段階でとどまっていますが、今度は英作文とかやってみたいです。