傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

5月10日(日)【友達のゲームをした】

友達がつくったゲームをしてみました。

f:id:nomcus:20200511032859j:plain

みつばち

 

こ、これはいったい。

 

わかるひとはそういないと思いますが、異空間に飛んでます。それはさておき。

 

全体的に意外と難しいというのがはじめの感想です。

蜂で蜂を捕まえて増えれば増えるほど強いゲームです(雑説明)

 

ゲームにおいてこの「難しい」というのはその感想自体が難しく、

どういうことかといえば、「ちょっと難しいと感じながらもゲームが成り立たないほど困難ではない」という幅は非常に狭く、大手が何年かけて作ったものですらそうした難易度設計が不十分なものはあるように思います。

その上で「難しい」と感じられるゲームをたった一週間で作った友達はいやはやすごいですね。気になる人はUnity1weekと調べれば行き着くかもしれません。

ゲームを作ったことなどないただの人間ですが、一ゲーム愛好家としての感想は以上になります。

 

最近「今更やっても」だとか「どうせ上位互換がいる」といった理由で躊躇っていた一歩が踏み出せるようになってきました。自分がやりたいという意思が大事なのです。

というわけで

薙刀

・スポーツスタッキング

・アルゴ

囲碁

・水彩画

漢詩

などやってみたいですね。

あと最近毎日英単語と英熟語を16個、5回ずつノートに書く、中国語単語5個ずつ単語帳を作る、というのをやっています。まだ初めて3日ですけどね。あと英語の勉強はALC NEXT Academyというのでやっています。楽しいですよ。

 

高校時代もっと勉強しておけばなあ、もったいないことしたなあとは思います。いい思いできたのに、というのではなく勉強自体が楽しいことだったのに、と。ですがまあこうしてもったいなかったと思えたということが高校で学んだことの一つだと考えて残りの人生楽しみますよ。では、おやすみなさい。