傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

5月17日(日)【仮面】

今日は図書館に行って本を借りました。漫画コーナーに行くとなんとガラスの仮面がありました。うん10年と続く名作です。作者が死ぬか読者が死ぬかのチキンレース。久々に読んでみましたがやはり面白いですね。話してたらいきなりかっこいい男の人が別のかっこいい人にナイフ投げ始めてびっくりしました。30巻ぐらいまでは父の部屋にあったので読んでました。落ち着いたら満喫でも行って読もうかな。

 

 

 

あとは庭に行って花を植えたり勉強したり記事を書いたり。平和や。

 

 

 

 

政治を語る時に最も大事なこととはなんでしょうか。

 

正しいこと。違うと思います。何が正しいのか間違っているのかは時代、立場、価値観によって変わります。それにお互い正しいと思えば思うほど話は繋がらなくなります。

 

強い言葉を使って人や組織を動かすこと。これも違うと思います。もし結果が出たとして、恐喝じみた要求でなしえた成果は同じように恐喝によって覆されてしまう。

 

子供。私は最も大事なことはこの子供だと思います。子供がその文言を見て怖がらないか、避けてしまわないか、このことに注意することがなにより大事だと思います。もしあなたが政治について語ったとき、その文章は子供に見せられるものでしょうか。もしそうなら幸いだと思います。

子供はいずれ大人になります。子供は鏡というか大人の背中を見て育ちます。子供たちの知見を育むのは私たち全員の責務だと思います。