傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

7月16日(火)【邁進する日】

今日は朝から3コマ連続で中国語の授業がありました。たくさん勉強したや。

四年生と言えば大学生活の総決算の時期な訳で、今までやってきたことのまとめに入っているような時期な訳ですが、私はいまだに往生際悪く座学に励んだりしています。

なんとなくこの4年間で身につけた専門知識などはこれと言ってないことを気に病み、取り戻そうとしている感じです。許してくれ。まあ現状が全てです。

 

今日ツイッターで見たのは年上に教わるよりも年下に教わった方が効率が良いとかいうツイートでした。なるほどね。優秀な年下ということは自分よりも短期間で自分より成果をあげている人物ということですから、たしかにと思いました。自分もどんどん年下に教えを請うていきたいです。迷惑にならない範囲で。

 

 

まあ今の自分に本当に必要なのは、多くの社会人様が求めるであろうことは、なにか特異なスキルを身に着けるということよりも、「ふつう」の人と同じような「ふつう」な社会的能力なんじゃないかと思ったりもします。

ふつうに恋愛して、ふつうに服を買って、ふつうに休日には運動して、ふつうに車を運転して、ふつうに身に着けたものを羨ましがる。書いていてちょっと気持ち悪くなりました。ふつうってなんだ。