傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

7月18日(土)【法事】

今祖父の三回忌で生家のある高知に来ています。ど田舎もど田舎でガスはもちろん水道もありません。ポリタンクの水で手を洗い歯を磨いています。風呂?そんなものはありません。ここは避難所か何かか。

 

以前は水道も通していたのですがあまり訪れなくなったのでここ数年は止めています。

 

こっちの虫は都会のものより長大で生命力豊かです。ちょっと立ち止まろうもんなら全身ぼこぼこです。靴下や目の粗いシャツなら貫通してさしてきます。まあ歩いていても刺されるんですけどね。

 

このように過酷な環境ではありますが嫌いではありません。作物はうまいし車も通りませんからね。

 

収入を得る算段さえつけばここで住みたいとさえ思います。そこが難しいのですが。