傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

やる気が溢れてくる【8月31日】

何もかもが楽しい

この夏までは周囲や過去によくない感情ばかりを抱いていました。

仕事を辞めて外を出歩いて空を見た時、本当に久しぶりに空を見て、なんて綺麗なのかと思いました。夕暮れは出しすぎた橙の絵具を巻いたようで、秋に差し掛かった雲は銀色に光っていました。そうやってようやく自分はずっと俯いて歩いていたんだと感じました。

 

今日したことは、

漢検問題集2ページ、頻出マスター3000 2ページ、ITパスポート1章、HelloChinise1日分、筋トレ6分、メルペイ支払い、今後の支出計算、などです。

 

漢字の勉強が本当に面白い。自分は漢字を知っていると思い込んでいましたが、全然でした。読みならある程度予想できるものもあるにはありますが、見当もつかないものも多くあります。乃公とか、畦畝とかです。特に難しいのが誤字訂正です。いやそもそもこの例文の熟語一つとして知らんし、というのが平気で出てきます。中でも浩然の気を養う、という言い回しが非常に面白いと感じました。平たく言えば活力を身につけるといったところでしょうか。今の自分はまさしく浩然の気を養っている段階であると言えます。

 

今後の動きについて。

最大の目標として国家一般職の公務員試験に合格することです。実際に働いた上での考え、自身の考え、人生設計、これらを考慮した上で決めました。ゲームを作ったり、起業したり、台湾で働いてみたり、興味関心があることは尽きません。ただ取捨選択できないものは何も手に入れられない。若いとも言えない年齢に差し掛かってきました。上のしてみたいことはなにも仕事でなくてもできます。休日にゲームを作るのでもいい。自分で起業しなくても、共感したところを応援すればいい。台湾には旅行に行くのでもいい。自分がやるべきなのは、自分が生きていく手段を見つけることです。企業の言う条件や待遇、未来の自分のやる気や努力は何ら信用できないことは学びました。法だけが、法が絶対不変というわけではないですが少なくとも上のものよりは、信頼できます。

 

また自動車学校にも通おうかと考えています。今を逃せば機会はありませんし。

そして放送大学の科目履修生としての入学を考えています。授業としては1つに絞って単位取得を目指します。大事なのは学習環境と身分ですから。

公務員講座27万、自動車学校22万、放送大学1万、これら合わせて50万ほどかかります。このあたりは貯金で何とかします。あとはバイトなりで何とかしていきます。

 

それを考えると漢字検定や中国語検定なんかは今すぐの受験でなくてもいいと考えました。まあITパスポートも要検討ですね。高いわけではない検定料ですが、ただというわけではありません。優先順位というものもあります。継続して学習していって来年の公務員試験後あたりにうける形もありかなと思います。

 

最近観た映画としては台湾映画の『百日告別』、『藍色夏恋』です。

どちらも素晴らしい作品でした。

youtubeディスカバリーチャンネルの『起業チャレンジ:腹面ビリオネア』も観ました。非常に勇気をもらえました。

これらもいずれ詳しく感想を述べたいとは思います。

 

今日はこの辺りで。