傍流

現役大学生の僕が思うことを思うままに書いていくブログです

テスト期間で

今日は1コマにアジア史Aのテストがありましたが行きませんでした。領域科目の単位は余裕があるのでさして問題ではありません。

続いて5コマにはコミュのテストでした。こちらはいわゆる再履修なので気をつけて受けました。単位は取れたはず。

 

問題なのは木曜日と金曜日です。3コマに中国語のテストを受けたのち、5時が締め切りのレポートを提出、教育学部の実験に参加して、翌日のコミュと心理学と中国語のテストに備えなければなりません。追いコンとか留学とか部活とかサークルとかバイトとか自車校もありますし。ちょっと最近疲れてきました。

 

賢くなんかなくてよかった。遠くになんか行かなくてもよかった。身を削ってまで生徒に尽くす必要なんてどこにもなかった。そこにいるだけでよかったのに。私には夢がある。もう叶わないかもしれないけれど、私とお兄ちゃんとお母さんとお父さんと家族4人で仲良くまた笑顔で一緒に暮らしたい。

 

一緒にゲームをした。負けると私は泣いて、手加減されてもまた泣いて、ゲームしてくれなくても泣いた。怒られるのはいつも兄で、それでも一緒に遊んでくれた。いつも耳を触ってくるのは嫌だった。一度怒ってくわえてる歯ブラシを引っこ抜いたら返り討ちにあった。勉強を教えてと言っておきながら私はよく兄を教え方が悪いと詰った。いつも一緒にお風呂に入ってのぼせるまで話をした。兄が中学受験の時遊んでくれなくなって寂しかった。私はそれでも無理やりせがんで遊んでもらっていたけど。自分が受験する番になって兄がどんなに大変だったかを知った。自分が受からなかった学校に弟が行くことになっても兄は笑顔で応援してくれた。最近になって知ったけど、あの頃兄がバス通学から自転車通学に変えたのは私の学費を少しでも捻出するためだったそうだ。兄は自分からはそんなこと少しも言わなかった。我慢して、努力して、いい大学に行って、これから報われるはずだったのに。

 

 

意味がないとか、誰も望まないとか、そんな話をしてるんじゃあないんだよ。ブラック企業の労働環境がどうたらとかつまんないこと言うつもりはない。精神の弱い奴が悪いんだよ。私はただ、家族を虚仮にした連中がのうのうとしてるのが気に食わないだけだ。